忍者ブログ
六合を兼ねて都を開き八紘をおおひて宇と為むこと亦可からずや
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は以前、近所の子に勉強を教えていたとき、
「あまり学校の勉強ばかりしていると馬鹿になるからやめなさい」
といってその子の親から文句を言われたことがある。
なぜ私がそんなことをいったのかというと、例えば日露戦争
は満州に進駐したロシアを追い返すために行われたものであるが、
それを具体的に乃木大将率いる軍の勇敢な突撃や
東郷平八郎率いる艦隊の日本海海戦などを話しても、
子供から返ってくる返事は
「そんなことテストにでるのか」
である。
私が念入りに歴代の天皇や郷土の歴史について話しても、
「テストに出ないなら関係ない。」
である。
また、以前ボウイスカウトでキャンプにいったとき、夜テントの中で
歴史の本を読んでいると、それを見た年下の子らが、
「それは学校の宿題か?」
と聞くので、私は好きで読んでいるのだというと、
「学校以外の勉強をするなんて変わっているね。」
などと他の者とヒソヒソはなしていた。
要は私は何を言いたいのかというと、最近の子供は勉強をする
という行為は将来収入の多い仕事に就いて名誉を得るための
手段としか思っていない。であるから、東大を目指していた
同期を史跡に案内しても、つまらなさそうにして話を聞こう
ともしない。そもそも勉強というのは、睡眠時間を削り
イライラしながら「疲れた。」と呟いてするものなのだろうか。
絶対にそうではないはずである。
学校も学校で、くだらないことを睡眠時間を奪ってまで叩き込む
必要があるのか疑問である。中学以上の学校は、もっと自由になり、
教科の種類を増やすべきだと思う。
それから、つい最近政府は学力の向上など本気で考えていないと
思われる事件がおきた。高校での必修単位の未履修問題である。
本来なら単位不足の生徒は全員留年させ、単位不足で卒業した
者は全員卒業資格を取り消すべきであったのに、あのように形
だけの儀式のようなことをやって卒業可能にしてしまった。
そう、高校など形だけ進級して卒業すればよく、そこで学問を
身につけるという本質的な問題はどうでもいいわけだ。
これで学力向上などと政府はいっているから、馬鹿のようだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
従軍慰安婦
 従軍慰安婦についての記述がある下記の本を読みました。この記述から見ると、大日本帝国陸軍は、従軍慰安婦について直接関与していたことはおろか、負け戦中の最前線においても、塹壕の中にまで慰安婦を引きずり込んで性的奉仕をさせていたことがわかります。しかも、負けたとなると、贅沢三昧、したい放題の日常を楽しんでいた指揮官が真っ先に逃げ出す。これじゃ負けたのも無理はないでしょうね。
 
カール・ヨネダ(Karl G.Yoneda) アメリカ一情報兵士の日記(A Nikkei M.I.S Soldier's Diary 1942-1945) PMC出版KK 1989

 雨上がりだが空は曇っている。「掃討戦だからミチナの完全占領は時間の問題だ」と一戦友は語る。それでも日本兵は強情に反撃してくる。敵の本部の塹壕に到達したとき、入り口で数名の病傷兵と、驚くなかれ二十余名の朝鮮系慰安婦が中米兵士に取り囲まれている。「どうしたのか」と問うと、「(略)第一一四連隊長丸山房安大佐は、昨夜、こっそりと壮健な部下を連れて逃げ出し、彼らや彼女らを置きっぱなしにした。日本の将校は臆病者だ」という。(96頁)

 本部に帰って、臨時拘置所に出かけると、多くの米軍兵隊が涎を流す”ような顔をして鉄条網に寄りかかっている。衛生兵が慰安婦の足や手にできている水虫に薬の手当てをしているのを見ているのだ。(略)どの女も、宣伝放送は塹壕の中にいたので聴いたことがないという。(略)手榴弾を与えられたが使わなかったとのこと。(97頁)

 ミチナを守備した日本軍将兵は、”皇国のために”命を捧げた。彼らの指揮官である丸山房安大佐は、特別強固に作られた個人用居室壕で風呂をとり慰安婦の給仕で食事をとり、己の安全のために部下を捨てて後方に遁走した。(略)彼らの指揮者は誰か?いうまでもなく大元帥天皇である。天皇に関しては絶対に書くな、の言明を米国務省から受けているが、この日記には、子供、そしてその子供たちのために私見として、何百万人という日本の若い命を中国に、南太平洋に、ビルマに埋めた責任者は天皇であるとはっきり書き残しておく。(98頁)

 著者のヨネダ氏は906年ロサンゼルス生まれ。1942~45年に米軍情報部軍曹として主としてビルマおよび中国戦線で対日情報作戦に従事。

福田 2007/05/12(Sat)14:48:08 編集
無題
ご利用誠にありがとうございます^-^
弊社は今R0とかリネ2とかFF11とか扱っております
特にR0が大量に在庫を持っております
こちらの値段の方がほかの業者さんより一番安いですね
こちらの販売してるホームページは  http://www.rmtro-jp.com/blog/です
ご参考してから、もしご希望の鯖がありましたら、
是非ご連絡するのは幸いですね^^
または弊社の信用とサービスがいいです
こちらと対応したお客様が分かっています
それはご安心くださいね
以後でよろしくおねがいいたします^-^
RMT URL 2007/09/20(Thu)18:16:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
蘭龍王丸
六合を兼ねて都を開き八紘をおおひて宇と為むこと亦可からずや
HN:
蘭龍王丸
性別:
男性
職業:
高等学校生徒
趣味:
郷土史・民俗・武道・宗教・安全保障問題・国際問題・社会問題・超常現象
自己紹介:
幼いころ、「トラトラトラ」「二〇三高地」などの映画を祖母と見ながら、祖母は「先の戦争で国を守る為に戦って戦死した人達のことを忘れてはならない。」「戦争は絶対にいけない。」などと話をきき、無意識のうちにそう思っていた。しかし小学校の頃に読んだ「はだしのゲン」によって急激に左翼に転進。自分が日本人であるにも関わらずに日本人が嫌いになり、自暴自棄に陥った。そして中学に入って数年間はそういう思想は薄れたが、中学2年のときに読んだ何かの本に南京大虐殺についての記述があり、それが元で日本という国に関して関心を抱き、現代に至っている。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]